岡山で創業するなら岡山商工会議所へ!創業・起業支援のご案内

岡山商工会議所では、中小企業診断士、税理士、社会保険労務士など専門家を窓口に配置し、創業融資や創業計画書の書き方など、創業に係る個別具体的な課題に対してアドバイスしています。相談料は無料ですので、お気軽にご相談ください。

1.窓口相談の実施

創業に関する基本的な知識や事業計画書の作成までを専門家が指導します。

◎創業融資に必要な事業計画書の作成支援

 日本政策金融公庫に融資を申し込むにあたっては、『創業計画書』が必要となります。創業計画書自体は記入例などを参考にしていただければ作成できますが、”融資を受けられる計画書”にするためには、さらなるブラッシュアップが必要となります。当所では、経験豊富な経営指導員及び中小企業診断士等の専門家が計画作成の支援を行っています。専門家相談は平日9時~17時の間でご利用いただけます(要予約 ※予約フォームはこちら)。

<標準的な相談の流れ>

①初回 創業される事業の内容・立地などのヒアリング、創業計画書の書き方の説明

②2~4回目 記入していただいた創業計画書を、専門家とともにより実現可能性の高いものにブラッシュアップ

③5回目 創業計画書が完成したら融資・経営安定特別相談会にて日本政策金融公庫へ相談

     →日本政策金融公庫へ申し込み

◎創業に関する手続き全般

 開業届や青色申告承認申請書の書き方をはじめ、許認可等の創業に関する手続き全般について、ご説明いたします。

◎日々の記帳指導

 記帳の方法や経費の考え方等についてご説明いたします。

◎青色申告に係る決算・申告相談

 税理士が専門家として月8日程度、窓口相談に対応しております(要予約)。出勤日についてはお問い合わせください。

◎補助金申請書作成支援

 国や市の創業補助金をはじめ、各種補助金等について、申請書の作成支援を行っています。

2.創業セミナー・創業スクールの実施

創業を予定している方を対象に、創業に必要な基礎知識・販路開拓・資金計画などのノウハウを習得していただきます。

・創業スクール →令和6年度の詳細はこちら

※その他創業に関する商工会議所の支援制度に関しては以下を参照下さい。

岡山商工会議所創業支援パッケージ(PDF)

■■問い合わせ先■■
中小企業支援部 金融支援課
TEL086-232-2266
FAX086-232-5269

TOP
Translate »