商圏分析レポート支援サービス

 

商圏分析レポート支援サービスのご案内

 商圏分析レポートは、マーケットの特徴を居住者の「規模」「富裕」「成長性」といった指標で評価し、マーケットの購買力を「食料品購買力」「教養娯楽支出額」といった指標で評価するなど、知りたい地域の特性を豊富なデータとマップ表示で『見える化』するサービスです。

 岡山商工会議所では、マーケットの詳細な分析を自身で行うことが難しい小規模事業者や創業予定者の方々を対象に、エリアごとに作成した商圏分析レポートを提供するサービスを実施しておりますので、ぜひ有効にご活用ください。

 

対象者:以下のような悩みを持つ岡山商工会議所管轄エリア内の事業者・創業予定者など

○自社の商品・サービスが地域にマッチしているのか、商圏・ターゲット地域を検証したい。

○競争に勝ち抜くために、競合他店の状況を知りたい。

○エリアを選定して効率的にチラシをポスティングしたい。

○事業計画を策定するためのエビデンス(根拠)がほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

業種別の活用事例

業種 利用目的 ケース
小売業 品揃えの適正化 「取り扱い商品と商圏特性は一致しているのだろうか?」
小売業 競合店比較 「ライバル店のある場所とうちの場所って何が違う?」
美容業 出店エリアの選定 「ここは20~30代女性人口が多いので、自分の顧客ターゲットにマッチしている」
飲食業 新メニューの検討 「このエリアは50代以上の人口が多いから和食メニューを開発してみよう」
学習塾 立地・重点エリア抽出 「子供がたくさん住んでいる地域でなければ駄目だ」「補習教育費が多い地区はどこだ?」

 

費用

無料

申し込み方法

以下の<申し込みフォーム>にご入力のうえ、お申し込みください

<申し込みフォーム>

    1.事業所名(必須)

    2.業種(必須)

    3.所在地(必須)

    4.お名前(必須)

    5.メールアドレス(必須)

      ※半角英数字で入力してください。

    6.電話番号(必須)

    7.従業員数(必須)

    8.利用目的(必須)

      

    9.分析中心地点(必須) ※岡山県内3か所まで (例:岡山市北区厚生町3丁目のように町丁まで
    ご入力ください。 

    注意事項

    ○商圏分析レポートは、「マーケット分析編」「人口詳細編」で構成されており、それぞれ周囲500m圏・

    1km圏・3km圏で出力され、総ページ数は72ページとなります。

    ○申し込みフォームよりお申し込みいただいた後、用意が出来ましたらご連絡いたしますので、岡山商工会議所1階

    窓口までお越しください。

    ○分析地点は、1度のお申し込みにつき3か所までとなります。

    ○岡山市北区厚生町3丁目のように町丁までご記入ください。

    ○商圏分析レポートは電子データでの配布は実施しておらず、プリントアウトしたレポートのご提供となります。

    お問い合わせ先

    岡山商工会議所 中小企業支援部 専門指導センター

    岡山市北区厚生町3-1-15  TEL:086-232-2266

    Language >