インボイスの制度の概要と実務上対応のポイント ※終了しました

2020年12月16日 | カテゴリー セミナー情報  |

終了いたしました。
(上の画像をクリックするとチラシが表示されます。)


軽減税率制度と同時に規定されたインボイス制度は、令和5年10月から導入される予定となっています。
インボイス制度とは、従来の区分記載請求書等(10%と8%に区分して記載した請求書等)に代えて、
インボイス(税額票)である「適格請求書等」の保存を仕入税額控除の適用要件とする制度です。
この「適格請求書等」を発行するには様々な義務を負うこととなります。
また取引関係に影響を及ぼす事態も想定されます。本セミナーでは、インボイス制度の概要から
実務上対応のポイントについて、分かりやすく解説します。

日時

令和3年1月26日(火) 14:00~16:00
※今回はオンライン開催で講師はスタジオより講義いたします。

講師

河合 正尚 氏
(河合中小企業診断士・社会保険労務士事務所 代表)

講座内容

1.インボイス制度への対応へ向けて準備しよう
  〇インボイス制度/適格請求書とは 
  〇インボイス制度最大のポイント
  〇免税事業者との取引への影響
  〇免税事業者が考えられる対応
2.スケジュール
3.請求書等の対応
  〇適格請求書発行事業者の義務
  〇適格簡易請求書
4.買い手側の対応
  〇仕入れ税額控除の要件
  〇保存期間/電子帳簿保存法
  〇保存が必要な請求書等の範囲
5.簡易課税の場合
6.新型コロナウィルス、インボイスをきっかけに考えたい今後の経理業務のあり方

対象者

中小企業・小規模事業者

定員

30名

受講料

無料

受講にあたっての注意点

・「インターネットができる環境があること」が前提となります。
 今回は「Zoom」を利用します。
 ※有線LanケーブルやWi-Fi環境はご自身で整えてください。

・初めて「Zoom」をご利用の場合、
 スマートフォン・タブレットにあらかじめZoomのアプリをインストールする必要があります。
 ※パソコンをご利用の場合は、ソフトウェアのダウンロードが自動で実施されます。(1~2分で終了します)

・申込時に岡山商工会議所から届く「受講方法のご案内メール」記載のURLをクリックすると参加いただけます。

申込方法

令和3年1月21日(木)までに以下のフォームから受講者ごとにお申し込みください。
ご入力いただいたメールアドレス宛に、受講用のURLをお送りいたします。
セミナー当日に、そちらのURLよりZoomのミーティングルームに入室してください。

申込フォーム

(お申込受付は終了しました。ありがとうございました。)

 

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お問い合わせ先
岡山商工会議所 経営支援課 山口
TEL:086-232-2266

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