岡山商工会議所からのお知らせ

経済産業省が行う一時支援金 事前確認申込フォーム

緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金の事前確認について

経済産業省が行う一時支援金については、申請前にアカウント登録及び登録確認機関より事前確認を受ける必要がありますので、岡山商工会議所管轄内の事業所の皆様は、当ページ下記の事前確認予約フォームから予約をしてください。
なお、非会員の事業所様も対応させていただきますが、事前確認に必要な書類が多いため、下記の「非会員事業所様の場合」をご参照願います。
その他、一時支援金の詳細については、専用のHPをご覧ください。
https://ichijishienkin.go.jp/

 

給付対象

①緊急事態宣言に伴う外出自粛等の影響を受けていること

②2021年1~3月のいずれかの売上が2019年か2020年の同月比で、50%以上減少していること

※「岡山県飲食店等一時支援金制度」(今年4月より申請開始)とは重複受給出ません

 

給付上限額

中小法人等(資本金10億円未満) 60万円  個人事業主 30万円

 

申請の流れ

順番

内容

申請先

アカウント登録を行い、申請IDを取得する

一時支援金HP、サポート会場

事前確認を受ける

商工会議所、金融機関(事業性融資を受けている場合のみ)など登録確認機関

電子申請を行う

一時支援金HP、サポート会場

 

事前確認
に必要な
書類

当所会員
事業所様
の場合

非会員事業所様の場合
必要書類

・申請ID

・代表者の生年月日(個人のみ)

・法人番号(法人のみ)

左記会員の場合に必要な書類に加え、

①顔写真のついた身分証明書(免許書、マイナンバーなど)
 ※身分証明書は対面者のもの。個人事業主だけでなく、法人の代表者、委任者でも必要

②履歴事項全部証明書(法人のみ)

③委任状(委任の場合のみ)※書式自由

④収受印または受信通知のついた確定申告書(2019年1月を期間内に含むもの以降最新のものまですべて)

⑤2019年1月から2021年対象月までの各月の売上台帳など

⑥2019年1月以降の事業の取引を記録している通帳

⑦2019年または2020年の任意の月で、1つの法人等の取引に係る請求書または領収書
 (通帳から引き落とされているものに係る請求書・領収書)

※今回会員になる場合は、以下が必要

①銀行印

②通帳

会員事業所様であれば、上記の内容を電話でお伝えいただければ事前確認できます非会員事業所様は、「対面」で書類を確認する必要があります
事前確認をご希望の方は、申請ID取得してから、下記のフォームにご記入ください。

※申請IDは、一時支援金のHPより取得できます。(https://ichijishienkin.go.jp/
 取得方法が分からない方は、申請サポート会場をご利用ください。
 (サポート会場:https://reservation.ichijishienkin.go.jp/visit-appointment?meetingRoomCode=330102

 

事前確認予約フォーム

    *は必須項目です

    2021年4月07日 | カテゴリー お知らせ, 経営支援, 補助金・助成金  |

    第157回1級簿記検定試験合格発表(令和3年2月28日実施)

    第157回1級簿記検定試験合格者一覧はこちらをクリック

    インターネット申込の方は成績照会ができます。こちらをクリック
    ※成績照会番号は、お申込時に登録いただいた数字4桁の番号です。

    合格証書は、4月19日(月)に発送いたしました。
    発送日より10日過ぎても届かない場合は、お問合せください。

    ※電話、メール等での成績照会、メールでの合否のお問合せはご遠慮ください。

    【お問合せ先】
     企画推進課 TEL 232-2262

    2021年4月19日 | カテゴリー 試験・合格発表  |

    【募集】「フルーツパフェの街おかやま」参加店の募集について

    フルーツパフェの街おかやま 2021年度参加店募集

    007パフェparfaittop

    晴れの国おかやまには太陽の光をたっぷり浴びたフルーツがいっぱい!絶品フルーツを贅沢に使ったフルーツパフェが食べられるお店もいっぱい!

    観光客や来店客が「岡山に行くなら必ず食べたい」「インスタでシェアしたい」と思うような、そんな工夫を凝らしたパフェを提供するお店を募集します。

     参加メリット

    • 参加店全店を掲載したパンフレットを、県内のJR主要駅・岡山空港・観光案内所・岡山県アンテナショップ(東京)などに設置して広くPRします
    • 「フルーツパフェの街おかやま」のHPにて、参加店全店を紹介します  岡山県や岡山市、JRなどの観光情報サイトにもリンク
    • マスコミ各社からの取材には積極的に応じます。テレビ番組・雑誌・旅行ガイドなどにあなたのお店が取り上げられるかも!?
    • イベント出店のご案内など、ホットな情報を随時提供します

    参加条件

    • 岡山市内の飲食店であること(カフェ・和洋菓子店・レストラン・ホテル・居酒屋などジャンルは問いません)
    • 岡山県産の果物を1つ以上必ず使用すること

    ※テイクアウトのみでもOK

    費用

    • 入会金 10,000円(初年度のみ)
    • 年会費 12,000円

    申込方法

    2021年6月11日(金)までに申込書に必要事項をご記入の上、ご提出ください。

    申込書はこちら 申込書

     

    ご質問がある場合は、下記からご連絡ください。

      1.お名前(必須)
        

      2.電話番号
        

      3.メールアドレス
        

      4.ご質問
        

      確認画面は表示されません。上記の内容でよろしければチェックをいれてください。

       

      【お問い合わせ先】 岡山商工会議所 地域振興課

      〒700-8556 岡山市北区厚生町3-1-15

      TEL:086-232-2262 FAX:086-225-3561

      2021年4月08日 | カテゴリー イベント情報, お知らせ  |

      【西大寺五福通りレトロ・マルシェ 令和3年春の開催中止について】

      西大寺五福通りレトロ・マルシェ 令和3年春の開催中止について(お知らせ)

       西大寺五福通りレトロ・マルシェの令和3年春の開催について実行委員会で協議・検討した結果、新型コロナウイルスの流行が収まりませんので、お客様の安全を考慮して中止させていただくことになりました。

       開催を楽しみにされていた皆様には心苦しい限りですが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

       

      お問い合わせ:西大寺五福通りレトロ・マルシェ実行委員会(086-942-0101 岡山商工会議所西大寺支所内)

      2021年4月07日 | カテゴリー イベント情報  |

      2030年に向けたまちづくりの提言について

      岡山商工会議所創立140周年記念 2030年に向けたまちづくり提言
      日本一住みたい「ウェルビーイングな都市(まち)」おかやまへ』

       岡山商工会議所は、2019年12月に創立140周年を迎えたことを記念し、10年後の2030年に向けた「まちづくり提言」を作成いたしました。1994年に発表し、現在も当所のまちづくりに対する基本的な考え方として引き継いでいる「人と緑の都心1kmスクエア構想」をベースに、国連が2015年に採択したアジェンダである「SDGs」と、日本政府が表明した2050年カーボンニュートラルの実現に向けた「グリーン成長戦略」の考えを新たに取り込みました。そして、ウィズコロナ、ポストコロナによって引き起こされたパラダイムシフトともいえる状況も踏まえ、各視点からの実践的な取り組みを通して都市としての魅力向上につなげることを提言いたします。
       これからの10年、おかやまが心身ともに健康で豊かさと幸せを実感できる「ウェルビーイングな都市」となることを目指し、充実したICTデジタルインフラの整備や、緑化やカーボンニュートラルにつながるグリーンインフラの整備によって「ハイブリッドタウン岡山」を創造してまいりたいと存じます。

       

         〇『日本一住みたい「ウェルビーイングな都市」おかやまへ』

                        ダウンロードはこちらか   本 編      資料編 

       

      2021年3月31日 | カテゴリー お知らせ  |

      第87回1級リテールマーケティング(販売士)検定試験合格発表(令和3年2月17日実施)

      第87回1級リテールマーケティング(販売士)検定試験合格者一覧はこちらをクリック

      インターネット申込みの方は成績照会ができます。こちらをクリック

      合格証書・認定証および科目別合格証明書は、3月29日(月)に郵送いたします。

      ※窓口申込みの方で成績開示をご希望の方は、受験票(コピー不可)と引き換えに、当所3階企画推進課(受付時間:平日 9:00~17:30)にて点数表をお渡しします。
      ※点数表を郵送希望の方は、返送用封筒(郵便番号、住所、氏名を明記し、84円切手を貼付した物)と受験票(コピー不可)を送付してください。
      ※電話、メール等での成績照会、メールでの受験番号等のお問合せはご遠慮ください。

      【問合せ先】
       事業推進部 企画推進課 
       TEL 232-2262        

      2021年3月29日 | カテゴリー 試験・合格発表  |

      第87回2、3級リテールマーケティング(販売士)検定試験合格証書について

      第87回2、3級リテールマーケティング(販売士)検定試験の合格証書・認定証は、3月25日(木)に郵送いたしました。

      郵送日より10日過ぎても届かない場合は、お問合せください。

      【問合せ先】
       事業推進部 企画推進課 TEL 232-2262

      2021年3月25日 | カテゴリー 試験・合格発表  |

      第157回2、3級簿記検定試験合格証書について

      第157回簿記検定試験2、3級の合格証書を3月18日(木)に郵送いたしました。

      郵送日より10日過ぎても届かない場合は、お問合せください。

      【問合せ先】
       事業推進部 企画推進課 TEL.086-232-2262

      2021年3月18日 | カテゴリー 試験・合格発表  |

      第7回晴れの国おかやま検定合否発表(令和3年2月7日実施)

      第7回晴れの国おかやま検定合否発表は以下のとおりです。
      達人認定者はこちら。博士認定者はこちら

      2021年3月15日 | カテゴリー 試験・合格発表  |

      第157回2、3級簿記検定試験合格発表(令和3年2月28日実施)

      第157回2、3級簿記検定試験合格者一覧はこちらをクリック

      インターネット申込の方は成績照会ができます。こちらをクリック
      ※成績照会番号は、お申込時に登録いただいた数字4桁の番号です。

      合格証書は、3月19日(金)頃に発送予定です。

      ※電話、メール等での成績照会、メールでの合否のお問合せはご遠慮ください。

      【お問合せ先】
       企画推進課 TEL 232-2262

      2021年3月15日 | カテゴリー 試験・合格発表  |