おかやまバナナケーキ

 

おかやまおひさまファーム株式会社
  007果実企業紹介

パパイヤ、ドラゴンフルーツ、マンゴー…。日射量が多く、温暖な気候を生かして岡山県では近年さまざまな南国フルーツが生産され始めています。私たちも、同じ県内で日本のパイオニアとなって新しい取り組みを続けるニューファーマーの皆さんを見て感動し、新規就農者として農薬の純国産バナナを作ることになりました。でも何もかもが初めてのことばかり。岡山のバナナ栽培の諸先輩からの熱心な指導をいただきつつも、毎日が失敗と勉強の連続。平成も終わろうとする頃に、ようやく消費者の方々にお届けできるバナナが実りました。もともと私が福祉関係の仕事をしていた関係で、地元の施設の皆さんに就労事業として協力していただき、草取りや栽培管理、記録作成、収穫・出荷作業などをお手伝いしていただいています。農業と福祉連携は大変なこともありますが、やりがいもいっぱい。障がい者の皆さんの一生懸命な姿と笑顔を力に、新しい「晴れの国」の名産づくりの一助になりたいと考えています。

 

おかやまバナナケーキ

 

1本1404円(税込)

使用した果実/バナナ

 

007果実line

朝食にも、おやつにもぴったり。おかやまバナナの優しい香りと甘みが引き立つケーキに焼き上がりました。

今注目の、純国産おかやまバナナ。その希少な完熟果肉たっぷりのオリジナル・バナナバターを使って、しっとりとした口ざわりのふわふわフルーツケーキに焼き上げました。輸入バナナとは違った国産バナナの芳醇な香りも、いつでもすぐに楽しめます。もちろん、香料不使用で無着色。ヘルシーさも魅力。無農薬栽培バナナ由来のフラクトオリゴ糖の働きで、お腹の調子を整え、腸内フローラ改善の効果も期待できるかも。

007果実こだわり1

これまでの定説は「国内産バナナの栽培の北限は鹿児島」。長く信じられていたこの概念をひっくり返したのが岡山県産の無農薬・純国産バナナ。輸入バナナが「完熟前の青い状態で収穫→輸入されてから室(むろ=追熟倉庫)で色づかせる」ロジスティックであるのにくらべ、私たちが加工用に使用するバナナは、農園で実ったまま完熟させたもので、まさに天然そのものの完熟香と高糖度が製品にいきます。もちろん輸入検疫にともなう燻蒸処理や防腐剤散布も無縁。安心して食べられる国産無農薬のバナナを、フルーツ王国岡山から全国へお届けしています。

 
007果実こだわり2

この高糖度、安全安心のヘルシーバナナを使った、またとないおいしさをいつでも楽しんでいただけるよう、日持ちのよいケーキにしてお届けします。もちろん使用するバナナは、私たちの農園で完熟を見極めた、とろけるように甘く香り高い自慢のバナナ。シュガースポットもバッチリな状態のものだけを使い、弊社既存製品のバナナバターに仕上げて生地に練り込みました。「表面こんがり、中みずみずしく」と焼き上げは絶妙(自慢のポイントです)。バナナは過熱することで、フラクトオリゴ糖などの健康有用素が増加するデータがあるそう。腸内の善玉菌をたすけてくれる健康効果も期待できるケーキです。

007果実企業情報

おかやまおひさまファーム株式会社

■岡山県岡山市南区藤田1166

■TEL 086-552-5702

■http://www.okayamabanana.jp/

  販売店舗
おかやまおひさまファーム藤田農園直売所



入会ナビ