利守酒造㈱(としもりしゅぞう)
  007果実企業紹介007果実toshimori1-2

創業は1868年。赤磐市の里山の自然豊かな環境にある蔵元です。地元の米を使い、地元の水で仕込み、その気候と風土で醸すことを信条とし、それこそが、地酒が真の地酒足りうると考えています。地元軽部産の雄町米を惜しげもなく磨き、醸し出されるのが代表銘柄である「酒一筋」は、県内外そして海外でも高い評価を受けており、全国新酒鑑評会では、平成以降11度の金賞を受賞、そして2009、2010年にはモンドセレクション国際コンクールでの最高金賞を受賞しています。
007果実toshimori1-4

  007果実toshimori1-3
さけひとすじ
 無糖・無添加 じゅんまいうめざけ
1本(500ml)1,944円(税込)
使用した果実/鶯宿梅
 

007果実line

無添加無糖で喉ごしすっきり  県産ウメと純米酒が醸す豊かな味
伝統ある造り酒屋ならではの、純米酒にこだわった梅酒です。原材料に「雄町米」と県産梅を使用。「無糖・無添加じゅんまいうめざけ」は、特別に醸した純米酒と県産のウメのみで仕込んだ、無添加・無糖の梅酒。自然な香りとすっきりした喉ごしが楽しめます。梅酒にはウメのエキスがたっぷり含まれていて、クエン酸は疲労回復に役立ち、代謝を活発にして脂肪を燃焼しやすくする効果もあり、ピクリン酸は胃腸の働きを活発にしてくれます。またミネラルも豊富です。砂糖ゼロでカロリーを可能な限りカットした「じゅんまいうめざけ」は、まさにウメの持つ効用をを生かした健康飲料といえるでしょう。また、すっきりした辛口タイプの「辛口・純梅酒」もぜひ。こちらは梅酒用の純米酒で仕込むことで、砂糖は最小限に抑えられています。

007果実toshimori1-5 007果実こだわり1

<厳選されたウメと米>
梅酒は蒸留酒に青梅と砂糖を加えて造るのが一般的です。しかし「じゅんまいうめざけ」では、原材料は厳選されたウメと米のみ。ウメは梅酒に最適といわれる品種、鶯宿梅(おうしゅくばい)。厳選された岡山県産鶯宿梅をふんだんに用います。それに合わせるのは、雄町米から醸した専用の純米酒。同社の蔵のある赤磐市軽部地区は、雄町米の中でも特に品質の良いとされる軽部産雄町米の産地として知られています。この2つの素材を合わせ、完全無糖・無添加を実現。余分なものを加えず生まれたこだわりの逸品です。

 
007果実toshimori1-6 007果実こだわり2

<自然の仕事>
純粋なウメのエキスと味わいを最大限抽出されるように、とにかく手間暇をかけます。契約農家が収穫した1つ1つ丁寧に手洗いをし、果実の具合を確認、選別していきます。そして手作業で一つ一つへたを取ります。へたを取ることで梅酒の雑味はなくなるといいます。そして、これらを仕込み専用の純米酒に約1年間じっくりつけ込み、「自然の仕事」でエキスを抽出します。地道で丹念な手作業によってこだわりの梅酒が完成します。

 

007果実企業情報

利守酒造㈱(としもりしゅぞう)
■岡山県赤磐市西軽部762-1
TEL 086-957-3117
http://www.sakehitosuji.co.jp
  販売店舗
利守酒造、岡山天満屋、倉敷天満屋、イオンモール岡山(ハレマチ特区365)