【5月18(木)】判断力と交渉力をアップして上手に解決!クレーム対応セミナー

2017年4月01日 | カテゴリー セミナー等  |

判断力と交渉力をアップして上手に解決!クレーム対応セミナー

毎日ではないけれど、時に発生する“クレーム”。
「急に受けると、どう対応したらよいのか分からない」多くの方が抱えるお悩みです。

「クレームがなぜ発生するのか」
「クレーム対応時の心構え」
「絶対に使ってはいけないNGワード」
「具体的な対処手順」などを網羅し、ロールプレイの機会を多く取り入れた実戦形式のセミナーです。

皆様のご参加をお待ちしております!

 

≪講師≫ 安藤経営戦略事務所 代表コンサルタント 安藤 覺 氏
立命館大学経営学部卒業後、金融機関・製造業・小売業業務を経験する。総務部長、常務取締役として長く管理部門責任者、クレーム対応責任者を務める。平成19年にコンサルタントとして独立。クレーム対応、経営計画策定、企業会計解説、コンプライアンス向上等のセミナーを開催。

 

≪カリキュラム≫
Ⅰ.クレームとは~対応ルール(9:30~12:00)
1.クレームとは?
2.クレーム対応のあり方
3.グッドマンの法則&アンケート調査から

Ⅱ.クレーム対応の手法(13:00~16:30)
1.事例で考えるクレーム対応【グループディスカッション】
2.ケース別クレーム対応【ロールプレイング】
3.クレーム撲滅運動はやらないほうがいい
4.クレーム対応は組織全体で取り組もう

※カリキュラムの詳細は、申込書をご覧ください※

 

  • 日 時  平成29年5月18日(木) 
  • 場 所  岡山商工会議所 4階 404会議室
  • 受講料    受講者1名につき(テキスト代、消費税含む)

    当所会員事業所 ⅠまたはⅡのみ 5,000円 終日 10,000円
    非会員事業所 ⅠまたはⅡのみ 8,000円 終日 16,000円
  • 申 込  こちらの申込書にご記入の上、FAXにてお送りください。
         ※希望するコース(ⅠまたはⅡ、もしくは両方)に○をしてください。
  • 問合せ    岡山商工会議所 地域振興課 TEL:086-232-2266