トラブルを防ぐ就業規則見直しセミナー

2016年10月03日 | カテゴリー セミナー等  |

労務管理の基本の「き」知りたい情報はここに!!

トラブルを防ぐ就業規則見直しセミナー

 就業規則の見直しはしていますか。「何年も変更していない」、「ひな形をそのまま使っている」ことはないでしょうか。
 今のままの就業規則を使っていると、不要な残業代を支払うことになったり、思ってもいない人に退職金を支払う、入社早々長く休まれるなど、様々なトラブルの引き金になるかもしれません。また、不幸にして従業員ともめてしまったとき、裁判官の判断の根拠は就業規則です。
 本セミナーでは、危険な規定を紹介し、その対処法を考えていきます。また、よくある「書いてはあるけれど、実は何のことか分からない」規定の解説や、いざというときに力になる規定の入れ込み方、会社の思いを伝える方策などもお伝えします。
 就業規則の見直しを契機に、トラブルを防ぎ、会社も従業員も活き活きと安心して働ける職場にしていきましょう。皆さまのご参加をお待ちしています。

【日  時】  平成28年10月21日(金)14:00~16:00(受付開始 13:30~)

【会  場】  岡山商工会議所 4階会議室(岡山市北区厚生町3-1-15)

【定  員】  50名

【受 講 料】  1,000円

【主な内容】  ①会社にとっての就業規則、従業員にとっての就業規則
         ②化石が出てきた
         ③こんなところは要注意
         ④トラブルを防ぐ規定の入れ込み方
         ⑤不利益変更
         ⑥活き活きと安心して働ける職場にするために
        ※ジョブ・カードを活用した助成金制度の概要等について担当者が説明します

【講  師】  杉本 由起夫 氏(特定社会保険労務士・年金アドバイザー)

【申込方法】  申込用紙に所定事項をご記入のうえ、FAXにてお申込ください。
         ※受講票は発行いたしません。満員の場合のみ連絡させていただきます。

岡山商工会議所 中小企業・地域振興部 経営指導課
〒700-8556 岡山市北区厚生町3-1-15
TEL..086-232-2266  FAX.086-232-5269