㈲清風庵(せいふうあん)
  007果実企業紹介007果実seifuan1-2

1955(昭和30)年創業。和菓子を中心とした様々なお菓子の製造、販売をしています。最近ではご当地ロールケーキの「おかやまロール」、ミルクとレモンの良さを生かした「おかやま檸檬ケーキ」などでご存じの方も多いのではないでしょうか?岡山は気候風土に恵まれ、全国に誇れる産物も県内各地に数多くあります。清風庵ではその中から優れた素材を厳選し、伝統的な和菓子から季節限定品、そして新たな味わいの創作菓子まで「一意専心」でつくり上げています。 007果実seifuan1-4

 
おかやま檸檬ロール
1本1,620円(税込)
使用した果実/瀬戸内市牛窓産レモン
 

007果実line

甘さの中に爽やかさが漂う。レモンをたっぷり使ったロールケーキ。

果物王国おかやまの中で、桃・ぶどうに続く果物のひとつとして近年注目されている瀬戸内市牛窓産レモン。スライスしたレモンを、ロールケーキの表面に大胆にあしらいました。クリームにもレモンピールをたっぷり混ぜこんでいるので、コクのある甘さの中に爽やかな味わいがふわりと広がります。また、ロールケーキの中心には、岡山の伝統銘菓「吉備団子」を巻き込んでいます。しっとりとした口当たりの中に、もちっとした食感がアクセントに。伝統的な岡山らしさもあり、お土産としてもおすすめです。

007果実こだわり1

瀬戸内市牛窓産レモンのスライスを、ロールケーキの表面にずらりと並べています。箱を開けた瞬間から、その個性的でかわいらしいルックスに心が華やぐので、手土産にも喜ばれそうです。また、クリームにもレモンピールをたっぷり混ぜ込んでいるので、爽やかな風味もしっかり味わえます。

 
007果実こだわり2

岡山の伝承銘菓として広く知られている「吉備団子」。大きめの「吉備団子」を、丸ごとロールケーキの中心に巻き込んでいます。もちっと弾力のある食感が、しっとりとしたロールケーキのアクセントになっており、食べ応え抜群です。

007果実企業情報

㈲清風庵(せいふうあん)
■岡山県岡山市北区下伊福1-4-6
TEL 086-253-9769
http://www.seifuan.com/
  販売店舗
おみやげ街道(岡山駅各店)、山陽自動車道・吉備SA(上り)