岡山梨ジャム

有限会社オノ・フラッツ
  007果実企業紹介

野菜ソムリエとして、料理家として活躍する料理教室「Y’s table」を開設した、小野靖子さん。約20年の確かなキャリアのもと、公民館などで料理講座の講師を務めるほか、企業やテレビ局からレシピを依頼されることも多く、いずれも岡山の野菜や果物の魅力を伝えるべく、季節のパンやお菓子、料理を次々に考案しています。また、農園や畑などにも積極的に出向いて、生産者や地域団体ともつながり、6次化産業に伴うメニューなども開発しています。

 

 

 

岡山梨ジャム

 

1個(約120g)864円(税込)

使用した果実/ヤーリー(鴨梨)

 

007果実line



数あるフルーツの中でもとりわけ上品な香りが、あなたの食卓に新しい華を咲かせる

ほのかで上品な酸味とたっぷりの果汁…。熟すと特有の芳醇な香りを放つことから、「香り梨」とも呼ばれる希少な梨・ヤーリー。薬膳では、火を通せば身体の冷えを和らげてくれるそう。今では岡山市西大寺地区以外ではなかなか入手しづらくなった貴重なこの果実を、シャクシャクとした食感を残しながら無添加のジャムに仕上げました。ほんの少しリキュールを加え、よりひきたつ独特の香り。ちょっと大人びた味わいをお楽しみください。

007果実こだわり1

豊潤な独特の香気から「香梨」とも呼ばれ、食味は淡い甘みと酸味の絶妙なバランスが光る…戦前は輸出用梨として大いに奨励されていましたが、戦後は晩生梨の増産により作付けは減少の一途。しかし、果肉を加熱した時の上品な風味は絶品。この点に着目して、ヤーリーでなくてはできない唯一の美味しいジャムに仕上げました。

 
007果実こだわり2

中国原産の梨、その果姿が「鴨が首をすくめた姿」に似ていることから鴨梨(ヤーリー)。隋唐の時代には桃と並んで「仙果」と尊ばれ、貴婦人・美人の食卓に欠かせぬものだったとか…。今は日本でもほぼ岡山市東区の雄神地区・西隆寺地区にかぎられる生産農家から送られる新鮮果実を確保し、素材の持ち味をそこなわぬよう、ゆっくりていねいに加工しています。

007果実企業情報

有限会社オノ・フラッツ

■岡山県岡山市中区浜2-5-16-9

■TEL 086-273-0501

■http://ys-table.net/

  販売店舗

酒工房 独歩館、OKAYAMA GARDEN、天満屋ハピータウン原尾島店 他




入会ナビ

岡山商工会議所140周年