㈲海田園黒坂製茶(かいたえんくろさかせいちゃ)
  007果実企業紹介

江戸中期からお茶栽培が始まった、歴史あるお茶処・岡山県の北東部美作市海田地区。この地で創業して約50年になる老舗製茶園では、減農薬栽培にこだわり、土づくりから茶木の栽培、摘み取り、加工まで自社で一貫製造、地元100%のお茶が自慢です。全国的に珍しい伝統製法でつくる美作をはじめ、緑茶や新感覚フレーバーティまで、確かな職人の技が光ります。のどかな山間にお茶畑があり、その隣に製茶工場が。入口横の直売所で個性豊かなオリジナルの茶葉を購入できます。

 
おかやま百果 ゆずの香る 美香緑茶 海田園さんのゆず
1袋 540円(税込) 
使用した果実/ユズ
 

007果実line


自家栽培茶ならではのハイクオリティ。甘い茎茶とユズが香るフレーバーティを。

老舗製茶園からシリーズで登場、ハイクオリティなユズのフレーバーティ。甘みのある茎茶に、茶畑と同じ敷地内で収穫された自社栽培のユズをブレンドしています。ユズ皮は手作業で丁寧にむき、千切りにして乾燥。香料は使わず、ひと口飲めば思わず深呼吸してしまう、自然ですっきり澄んだ香り。このお茶には、「フレーバーティを飲んで好きになっていただき、それをきっかけにして、改めて日本茶本来の魅力に気づいていただけたら」との願いが。水出しでも十分に味、香り、色が楽しめるようこまやかな配慮がなされています。

007果実こだわり1

海田地区のお茶は、まさに美作の豊かな自然の味わいそのものです。吉井川水系の吉野川が流れる肥沃な土壌で、朝夕の気温の寒暖の差が大きいため朝霧がよく立ちます。新芽が育つのに最良の環境にあるのです。

 
007果実こだわり2

クラフトのナチュラル感たっぷりのパッケージは、手作業の茶園のイメージにぴったり。また、ほかの果実のフレーバーティも続々と企画され、「おかやま百果」としてシリーズ化を予定。「岡山には、おいしいお茶と、たくさんの果物があります」とのメッセージを込めて。リーフタイプと、ティーバックタイプがあります。

007果実企業情報

㈲海田園黒坂製茶
■岡山県美作市海田2343
TEL 0868-72-2801
■※HP作成中
  販売店舗
岡山天満屋、イオンモール岡山店(おばあちゃんの台所)、道の駅彩菜茶屋 他