さるなしのお酒

赤磐酒造㈱(あかいわしゅぞう)
  007果実企業紹介

大正12年の創業以来、恵まれた自然条件の中で育まれた大粒かつ軟質な優良米を使い、岡山を代表する酒として、ふくよかでふくらみのある香り豊かなほんのり甘口の酒を造っています。酒造りの原点である蒸す作業には特にこだわっており、伝統的な和釜甑を使い独自の技術で外硬内軟なふっくらとした蒸し米を作り上げています。ほか、蔵では昔ながらの伝統技術を目の当たりにできる酒蔵見学も行っているので、歴史ある酒造りの現場に足を運んでみてください。

 

 

 

さるなしのお酒

1本(370ml) 864円(税込)

使用した果実/サルナシ

 

 

007果実line



 健康を維持する効果にも期待!?自然味豊かなサルナシを使ったお酒。

徹底した手作りと自然の味わい。酒造りの技術をいかした唯一無二の一本です。豊富な栄養を持つことで注目されている新庄村の特産品であるサルナシを、味をまろやかにするためプルーン、氷砂糖といっしょに、焼酎に1年間漬け込みました。果実特有の酸味や自然味豊かな風味を残しながらもスッキリと飲みやすく、透明感ある美しい琥珀色が特徴。サルナシには前ガン症状を防ぐ効果が期待できるといわれています。

007果実こだわり1

新庄村の特産品であるサルナシを使っています。実はミニキウイやベビーキウイとも呼ばれ、サイズは2~3cmほどです。断面はキウイとよく似ており、味は独特で甘酸っぱくて酸味豊かです。効能については、鉄分やルテイン、ビタミンC・Eなどがバランスよく含まれています。前ガン症状を防ぐ効果が期待できるとも言われています。

 
007果実こだわり2

サルナシの実を、焼酎と氷砂糖、そして少量のプルーンを加え1年間じっくりと漬け込むことで実現したスッキリとした味わい。独特な味わいは、お酒の色にもよく出ています。後ろが透けて見えるほどに透明感のある美しい琥珀色は、まるで芸術品のようです。その色はしっかりと品質にこだわった実を使用していることを表しています。

007果実企業情報

赤磐酒造株式会社 

■岡山県赤磐市河本1113

■TEL 086-955-0130

■http://www.akaiwa.co.jp/

  販売店舗

赤磐酒造株式会社、道の駅がいせん桜新庄宿、サルナシの里新庄 他




入会ナビ